イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



FAX送付状

某所で描いた、酷すぎるFAX送付状。
どちらかと言えばこっち向きなので、転載。


◆FAX
嫁さん1コマ0090

◆お手紙
嫁さん1コマ0094

◆紙飛行機
嫁さん1コマ0095

◆SOS
嫁さん1コマ0093

◆鷹匠
嫁さん1コマ0092

◆猛獣使い
嫁さん1コマ0091


自由にダウンロードしてもらって構いません。
が、相手に怒られても責任は持ちません。


富嶽

富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)
(1968/01)
太宰 治

商品詳細を見る


突然、太宰治。
「富嶽百景」は読むと元気になる。他の短編も面白いし、20回は読んだだろうか。「人間失格」とかの暗いものは好きではなく、中期の明るい頃の作品が好きです。あと、なんじゃかんじゃ言って今も読み継がれる作品、作家は面白いし、文章が上手い。「新樹の言葉」の4Pの小編でさえ、すごい。

ああ、そう言えば、有名なもので思ってた以上に短い作品はちょっと驚く。「富嶽百景」「山月記」「楢山節考」は短編。「陰獣」(乱歩)は中篇。

絵画なんかもそう。
「富嶽三十六景」の赤富士や「記憶の固執」が、A4くらいなのは、びっくりした。
unsodo070824.jpg  dali1.jpg

ポストカード売ってます。

GYAOカード

こんにちは。
ぼくの地元のGYAOという雑貨屋さんで、新しいポストカードの販売を始めました。
上のイラストを含め、5種類です。

元々は、友達の結婚式用に作ったんですが、それだけじゃあもったいない(笑) と思って、作り直してお見せしたところ、置いてもらえるようになりました。

それから、ちょっとだけ、ステッカーも置いてます。
これは、6種類で各1枚!
手に入れるには、今回を逃すとないかもです。

お近くの人は、ジャスコの途中に寄ってみてください。

筒井康隆

旅のラゴス (新潮文庫)旅のラゴス (新潮文庫)
(1994/03)
筒井 康隆

商品詳細を見る

エスパー魔美」から超能力つながりで、「家族八景」の筒井康隆。

テレビにもよく出ているし、知っている人は多いと思います。ぼくは、星新一を読んいる時に、とにかくよく名前が出たので気になって読み始め、星新一よりもハマリました。学生時代に全編読んで、ここ3年でもう1回、全部を読み直したほどです。

好きなものはたくさんあるけれど、挙げるなら「旅のラゴス」「脱走と追憶のサンバ」あたりでしょうか。前者は、よく分かりません。よく分からないけれど、ものすごく面白い。諸星大二郎のSFみたいな雰囲気があります。後者は、筒井さん。


ところで以前、筒井康隆のサイン会に参加しました。朝一でチケットを貰って3時間待ち。ビルの非常階段に並んでとにかく待ち続けました。このとき、目の前に並んでいたのは忘れもしない、和服姿の女性と普通の男のカップル。最初は楽しげに会話をしていたけれど、途中から険悪なムードになり、しまいには彼女が泣き出しました。ただの痴話ゲンカでもイヤなのに。喧嘩の内容が、演劇論。女性の話を全て男が理詰めで黙らせて、延々と自己主張を繰り返す。公園とかでたまたま居合わせたなら、興味本位で聞いていたけれど、非常階段に押し込められた密閉状況(声も反射する)では、最悪です。まさに、筒井康隆的状況に陥った2時間でした。ソイツらの前に並んでた人は、可愛そう。

そういうこともあって、サイン本は宝物です。

Image276.jpg

打ち合わせ

午後、打ち合わせへ。もう3年くらいお世話になっている出版社です。今回も前回の続きのようなものだったので、さくさくと終わりました。終わった後に、絵の上手い編集の方と、絵の話に。

嫁さん1コマ0085

「顔のばってん(正式名称忘れました)をつけると、描き易いんですか?」
と聞かれました。以前にお渡ししたラフについてあって、気になったそうです。(ぼくの絵でも、一応そういうことはしてるのです)それから、ちょこっとイラストの話になって、中学教師時代を思い出しました。
あ、ぼくの答えは、「描き易い」です。


帰りの電車。
目の前にある男性が。

嫁さん1コマ0086

こういう謎な人物が、ひょんといる辺りに、都会に来たなぁと思います。
ぼくの田舎にいたら、氏名、年齢、住所、職業まで知ってます。

ポーラ美術館コレクション展へ

横浜美術館で開催中のポーラ美術館コレクション展へ行ってきました。副題の「印象派とエコールドパリ」の通りでした。展示数は少なかったけれど、展示順が良かったのか、印象派から後期印象派への表現方法の変化が一目で分かりました。セザンヌが全然違う方向を見ていたのには、笑うしかなかったです。

あと、平日のせいか、ガラガラ。簡単に言えば、モネの睡蓮を飽きるまで見られます。て、ポーラ美術館って神奈川県内にあるみたいです。なんで、そんな近場でやったんだろう? 初めて行った俺は嬉しいけれど。


常設も行きました。
なぜかは知らないけれど、ネオダダとロシア構成主義が増えてました。タトリン(複製)とか初めて観た。

エスパー魔美

エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)
(2009/08/25)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


「エスパー魔美」(藤子・F・不二雄)

「ドラえもん」の次に何が好きかと言えば、これ。全集で通して改めて読んだら面白かった。笑えて泣けるし、恐怖もある。藤子・F・不二雄の言う「SF(少し不思議)」がよく出ています。あと、全編を通じて完成度が異常に高い。よく、あんな短いページに収められるなぁと感心しっぱなしでした。

絵5

Image273_20100721151407.jpg Image274_20100721151406.jpg

イラスト、こうなりました。

街を描こうと思ってたのが、
こども部屋のおもちゃ箱の中になってしまいました。
本当、全然違うものになりました。

そう言えば、精神科医の友人が
「屋内の風景」と「屋外の風景」を描く違いを言ってたけど、なんだったか。
前者は、悩んでるとか何とか。


さて、覗いているこどもの顔が、
とてもお見せできるものではなくなったので、
今回で終了です。

次こそは、街を描こう!

詐欺

嫁さん1コマ

右のプロフィール画像を変えました。
理由は、全く似てないからです(笑)

『「ホームレス中学生」の主役が小池徹平だった』レベルです。

目標

なぜ、中2の時の甘酸っぱい経験を赤裸々に書いたのか、
自分でも全く分かりませんが、皆さんお元気ですか。

さて、早いもので今年も残すところ半年となりました。
下半期の目標。

山月記(中島敦)
百年の孤独(マルケス)
楢山節考(深沢七郎)

以上を今年中に読みます。
気がついたら、読んでなかったので。

あと、当面の目標。
ミステリ関係の仕事をする
教育テレビの仕事をする


テレビついでに。
木曜深夜にあった「アルクメデス」(NHK)を観た。
「連想ゲーム」のパロディ「ほうれんそうゲーム」が、
モンティパイソンぽい(ロッカーが歌うやつ)なぁと思いながら見てた。
間違い探しのサッカーアニメが、
「ドイツ」VS「ギリシャ」だったので、やっぱりそうなのかなと思う。
モンティパイソンの「哲学サッカー」かな?

中2の頃。副題:八千草薫

 中学2年生の頃だったと思う。風呂から上がると母が2時間ドラマを観ていた。ぼくは、ラストの犯人の告白シーンだけ爪を切りながらぼんやり観ていた。お馴染みのパターンでいつもなら早々に切り上げるところだけど、それが綺麗な女優さんでとても気になった。中2には、彼女の名前を母に聞くことは出来ない。爪をゆっくり丁寧に切りながら、エンドロールが流れるのを待った。作中の名前も分からなかったけれど、準主役だろうし、はじめの方に出てくる人物に違いない。3,4番目あたりにその人らしき美しい名前が出た。「八千草薫」なんと品のある美しい名前だろう。凛とした彼女にふさわしい名前、ぼくは、確信した。

 次の朝、新聞のテレビ欄を見ていると「徹子の部屋」のゲストが、八千草薫!! この時のぼくの喜びをどう言えばいいだろう。中2風に言えば、「朝も帰りも好きな子と下駄箱で一緒になった」以上だ。ともかく、ぼくは急いで朝ごはんを食べ、急いでタイマー録画をした。

 そのビデオを観るには、結構な時間が必要だった。中2である。女性目的で録画をしてまでテレビを観ると言うことを家族に絶対に悟られてはいけないのである。ぼくは、なけなしの小遣いで新しいビデオテープを買い、そのテープは自分の机の引き出しにしまっっておいた。そして、何週間後。何かで家で一人になった時、ぼくは家の窓を閉め、一応周囲を確認し、テープを入れ、再生を押した。


!?
おばあちゃん。
あの犯人のお母さん役っぽい、おばあちゃん!


 2週間の胸の高鳴りはなんだったのか。この時の絶望感をなんと表現したらいいんだろう。中2風に言えば、「好きな子の名前を入れたドラクエを友達に貸してしまった」以上である。結局、この女優さんの名前は分からなかった。
 今も八千草薫を観ると、凛とした女優さんと徹子の部屋のテーマを思い出す。

まねっこ

主夫コミスタ・100621

なぜ?どうして?科学のお話

タイトル・バーコード  タイトル・背が伸びる

「なぜ?どうして?科学のお話」(学研)の4・6年生の挿絵を描きました。
  学研のHPは こちら

「バーコードの役目」や「なぜ背が伸びるの?」などなど、
身近なことがらが短く分かりやすく書かれた本です。
なんと言っても、イラストが可愛いですね。


ところで、この挿絵。5月に実家に帰った時に描いたものです。
イラストをがんばったのはいつもどおりですが、
ネット環境のない状況で苦労したし、編集の方々にも色々とご迷惑をかけました。
完成品を手にして、感慨深いものがありました。

全国の書店にありますので、見かけた方は手にとって見てみてください。

絵4

Image271.jpg Image272.jpg

くまの右は鉛筆立てのようなものです。
思ってたんと違う!

俳句の

俳句のことをよく書いているので、興味を持つ人が増えたらなぁと思う。ぼくが興味を持ったのは、言葉・場面選びが秀逸だと思ったから。「折々の歌」から挙げてみる。


ピストルがプールの硬き面に響き   山口誓子
               (も)

雪解川 名山けづる響きかな   前田普羅


閑かさや岩にしみ入る蝉の声   松尾芭蕉


目つむりていても吾を統ぶ五月の鷹   寺山修司
             (す)

瀧の上に水現れて落ちにけり   後藤夜半


赤い椿白い椿と落ちにけり   河東碧梧桐


冬菊のまとふはおのがひかりのみ   水原秋桜子


去年今年貫く棒の如きもの   高浜虚子
(こぞ)

戦争が廊下の奥に立ってゐた   渡辺白泉


しんしんと肺碧きまで海の旅   篠原鳳作


渚白い足出し   尾崎放哉


たぶん、どれも有名なもので、難しいものはありません。声を出して2,3回読んでもらえれば、これらの句の良さは感じることが出来ると思います。好きな絵や歌があるように、好きな句が1句くらいあってもいいじゃないですか。あと、最後のも俳句です。


もし、何か読んでみようと思う人がいれば、「折々のうた」大岡信(岩波新書)をオススメします。古今の有名な俳句、短歌、和歌がちょっとした解説入りで365作載っています。読みやすいし分かりやすい。あと、BOOK○FFで100円で売ってます。通勤のお供にどぞ。

ミステリ作家の似顔絵

misutri20002.jpg

探偵作家の似顔絵を大幅に増やしたので、更新しました。
並びは、活躍した年代がややこしくなってきたので、50音順にしました。

ページはこちら

まだまだ描いていない人もいますが、これでもうミステリ作家は終わりにしようかと思います。
大阪圭吉の写真を見つけたので、彼だけ追加しようか検討中です。

次は、教科書で見るような作家の似顔絵かな。


追伸
ミステリ関係の仕事ができますように。

絵3

Image268.jpg  Image269.jpg

気が付いたら、大きなくまがいました。
さて、ここからどうしよう・・・何となくは決めてるんだけど…

該当の記事は見つかりませんでした。
