イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



のろい?

ブログ用1コマ

画像を入れても表示されないと思って、
何度も何度も繰り返していたら、
奇妙な陰影が見えてきました。

ただの錯覚なんでしょうか?
ネコのようなものが、ぼんやり見えます。


追伸
作るのが思ったより面倒でした。


ヴィンテージコレクション・スウェット

Image2491.jpg  Image2501.jpg


スウェット

ブランド:ユニクロ
年代:90年代中期
タグ:黒タグ
サイズ表記:WOMEN・L
素材:綿100%
生産地:中国
価格(当時):380円
在庫:DEAD STOCK
状態:7(10段階中・ヴィンテージ古着として充分に着用可能)


元々は鮮やかなブルーだったが、家着や作業着として使用。
何百回もの洗濯を経て、ヴィンテージ独特のパステルブルーになった。
襟元にわずかなほころびがあるが、他にダメージはない。
すそが伸びているのが、それもヴィンテージならではの味わいとして楽しめる。

黒タグ(中期ユニクロ特有の黒字に白の刺繍)の
銀タグ、赤タグ(いずれも現在のタグ)には見られない無骨さが
今ではかえって新鮮に見える。


市場には中々出回らないタイプで、
おそらくヴィンテージ専門店でも、まずはお目にかかれない。
フリマなど丁寧に見回るなどする他、手に入れる方法はないと思われる。

市場価格予想 マイナス50円

俳句詐欺

最近、俳句詐欺というのがあるらしい。

「木工用ボンド」が冬の季語だったとか。
温暖化で秋冬の季語が減ったとか。
正岡子規は柿を喰ってなかったとか。
ガバリとは寒くなかったとか。
白い椿から先に落ちたとか。
大根の葉は早くなかったとか。
戦争はベランダにも立ってたとか。
連歌の初句じゃなく、和歌がルーツとか。
「五・七・六」だったとか。
「一・一・十三」だったとか

…そういうのじゃないです。

『作品を同人誌に載せてあげるから、お金を払え』
と、簡単に言えばそういうことらしいです。
70歳以上の被害が多いそうです。


久しぶりの俳句だけど、
真面目に句作は続けています。

キヤノン・アイビス

デジタルカメラ、アイビス(キヤノン)の製品紹介のイラストを描きました。

イラストは コチラ から。

何度も何度も書くけれど、
やっぱ、自分のイラストが形になった時の喜びったらないです。
狭い空間でセコセコやってたのが、
ぱっと開けた感じです。
同じイラストなのに、ね。

感想お待ちしてます。

掲示板を変えました。

掲示板を変えました。
新しい掲示板は ココ から
昔の掲示板は ココ から。

みなさんの書き込み待ってます。

写真です (15)

全然関係ないけど、トイデジを買いました。
「SQ28m」です。

ジッポライターくらいの大きさだけど、
ノーマル・モノクロ・ノイズ・ビビッドと色んなモードの写真と
その4モードで動画(音声なし)も取れます。

オサレです。

井上ひさし氏

先日、井上ひさし氏がなくなりました。
好きな現代の作家だけに残念です。
本や演劇のことよりも、ぼくが最も印象に残っていることを。

何ヶ月か前に、氏が「クローズアップ現代」(NHK 19:30)に出たときの事。
司会の質問をフリップに書いたんだけれど、
それがとんでもなく小さかった(笑)

ブログ用1コマ0

あれは面白かった。


因みに、吉里吉里人が好きです。

掲示板

最近、掲示板の書き込みが増えて嬉しいです。
はじめた当初は、1年何もなかったなんて時期もありました。
まあ、最近も2,3ヶ月なんてことはざらだけど。

そのおかげで、掲示板の容量がたりなくなりそうなので、
4月20日をメドに掲示板を移行します。

今まで自分の返信分を削除して用量の確保に努めてきましたが、
それでも残りわずかでという状況になってしまいました。
今までのものも残しておきます。



それにしても。
全然知らない方からのメッセージは嬉しいです。
(あ、知ってる人もですよ)

批判などもありましたが、
HPやイラストに関して、何を書かれていても嬉しいです。

フダン、パソコンの前に座りっぱなしで、
果たして今描いているものは良いのかどうか不安になります。
そんな時に、見てくださった方のコメントを見ると
ほっとできるし、
これからの励みになります。

今まで書いてくれた方、どうもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

れんそう

 散歩をしていると、風に乗ってどこからか音楽が聞こえてきた。何の曲だかは分からないけれど、交響曲第何番とか言うクラッシックの曲のようだ。ときどき音階を外すけれど、パイプオルガンンのようなフォ?という音色が妙に心地いい。ここは住宅街だけど、教会か学校でもあるのか。ぼくは音楽のなる方向へ歩いていった。そう遠くはないはずだ。

 ケッコウな時間歩いたけれど、それらしきものは見つからなかった。(途中、町内の地図で確かめたけれど、教会や学校はなかった)

 音楽は今ハッキリと聞こえる。目の前のボロアパートから。木造モルタル2階建て。ドアの前や階段の下に住人の荷物がどこかしこに散らばっていて、地震が来たら一発で駄目になりそうな建物からだ。信じられなかったけれど、その建物から離れると音は小さくなったから、確かにここの住人が奏でているんだと思う。一部屋6畳くらいの大きさにパイプオルガンを入れて練習しているとは思えない。それともラジカセかシンセサイザーでも使っているのだろうか。でもそういう感じでもないし、それに遠くまで聞こえるような大きな音で演奏は無理だろう。

 あまりウロウロすると不審がられるので、あきらめて帰ることにした。その時、音楽が変わった。まったくの不協和音。クラシックでもなんでもない、ただただボォ?という音。まるで牛乳瓶に息を吹きかけたような…。ふと、思ったけれど、このボロアパートに吹いた風が、木や屋根の隙間を抜ける時、偶然音楽を奏でたのではないか。

 「チンパンジーがタイプライターでシェイクスピアの詩を打ちだす確率」というのがあるが、そういうことではないだろうか。ちなみに、それは「宇宙に生命が誕生する」確率だそうだ。



 ※寝る前に、引越しをしたいと思ったら、「伝染るんです」のマンガ「不動産契約を結ばず、横笛を買った」を思い出し、連鎖的に「笛つきアパート」を思い出した。同時に前に住んでいた「地震が来たら一発で駄目になりそうなアパート」を思い出した。そして、こうなりました。吉田戦車もボロアパートに住んでたのかな?

教科書

v-seikatu9_thumb_1.jpg  v-seikatu5_thumb.jpg

生活科と保健体育科の
教科書のイラストをアップしました。

ここからどうぞ

保健体育科は表紙!
生活科は、上下巻合わせて130カットほど描かせてもらいました。

わ???い!
とにかく嬉しいぞ。

雑感

◆間違い電話
携帯に電話がきた

むこう 「お疲れ様です。××です。」
オレ「え?すみません。どちら様でしょうか?」
相手「え?あ、△△の○○さんの携帯でしょうか」
違う旨を伝えると謝られて切れた。

よくある話だけど、
本当の電話の相手が超大物有名人だったので驚いた。
かけた人ももしかしたら、有名人なのかもしれない。


◆ザマス
デパートで「ザマス言葉」を聞いた。
本当にいるんだと驚いた。

「そうでございます」が早口になると
「そうでござーす」と聞こえ、
そこから「そうザマス」に脚色されたんだと知った。


◆なっちゃん
今度は商店街らしきところを女子高生が走っている。
その中の一人が群集を逆向きにかき分けて、こっちに来る。
それだけだった。

なんだか、拍子抜け。

速報!

こんにちは。
ネーコンが大人気です。

WEBニュースで紹介されたので、
それを紹介します。

直前の設定20100401114610


実際のページにはここからどうぞ





いやぁ。
今年の頭から作っていたんですが、
最近忙しくて、アップするのをスッカリ忘れてました。

該当の記事は見つかりませんでした。
