イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



名言

41vdggopeql 「カーネギー名言集」(創元社)を開いた。とても興味深い内容が3,4つあった。

「ノミの勇気」「北風がバイキングを作る」・・・。

ピンと来る人もいると思う。これは、ジョジョの第1部での名言だ。こういう本に載るくらいだし有名な言葉なのだとは思うけれど、わずか20ページの間に4つもあったので、荒木飛呂彦も読んでるんじゃないかと思った。

そう考えると、ちょっと嬉しい。


結果的にユニ隠し

またTシャツを作ってみました。

白いTシャツが安かったのと、欲しいデザインのものが高かったからです(笑) 

◆材料

Image1671Tシャツ…ユニクロ

アクリル絵の具/ステンシルシート…ユザワヤ(どちらも200円くらい)

※今、調べて知りましたが、この絵の具はステンシル用みたいです(笑)

筆…絵の具の筆なら何でもいいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆作り方

Image1641? イラストレーターで下書き、シートに印刷。

? 黒い部分を切り取る。

※ステンシルシートにはインクが定着しないので、切り取る時に手もシート汚れます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

? 裏写りしないように、中に厚紙を入れる。

? シートをマスキングテープで固定する。

? 絵の具をステンシルの要領で塗っていく。

? 水をつけ過ぎると滲みます。

? 乾かして、完成。

作業時間は1時間くらいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆完成品

Image1651

Image166

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「マルセル・デュシャンの泉」です。

かなりベタですが、売り物だと6000円もしたので。

作った後に思ったけれど、

ウォーホル、バスキア、ヘリングに続いて、

ユニクロが売り出しそうな気もしてます。

ていうか、売り出さないかな。

チャレンジ! 太陽系

Taiyoukei04昨日発売の 「チャレンジ! 太陽系」(少年写真新聞社)の挿絵イラストを描かせてもらいました。小中学生向けの天体関係の本です。色々な実験の仕方が載っていて、夏休みの自由研究なんかにもってこいです。くわしくは、コチラ へ

先日、本を送って頂いて見ていたら夏休みのことやらを思い出しました。一番の思い出は、苦労して作っていた巣箱を父が完璧に仕上げたこと。技術畑出身には、どーしても許せなかったらしいです。あまりの出来に、点は付かなかったけど。

ボルヘスと諸星大二郎

Borges_profile B○○K○FFに行く。また。ボルヘスフェア開催中だったみたいで、5,6冊並んでいたので、5,6冊買う。5,6000千円吹っ飛ぶ。色々欲しいんだけど、1冊1冊が高いし置くとこないしで、こういう状況。あと、日本の歴史(中公論社)も買う。日本の神話について書かれている本。面白いけど初心者にはちょっと難しい。でも、がんばる。読み終えた時に諸星大二郎を読もうと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。
