イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



タクシー

Cal1dmu9 タクシーに乗って、ふとパンフレットを見たら、カット集のイラストが使われていました。意外な出会いに、思わず「わあ!」と言ってしまった。

でも、運転手さんにワケを話したら、少し安くしてくれた。

学校関係以外では初めてだったので嬉しかった。

神奈川県タクシー協会のパンフレットに使われています。


仕事が手につかず。

06272 社長が亡くなって記事やら映像やらを見ていて、今になって気付いたことがあった。子どもの頃は新日ばかり見てた。

「鴨川ホルモー」を読み終える。どこかで聞いたけれど、面白いB級映画てのがしっくりきた。

「竜は眠る」も読み終える。気が付いたら2回目だった。そのことを忘れて読み進めていくうちに、ぼくにも何か能力があるんじゃないかと思った。

文化祭で泣きました

ここ3週間ばかり、中学生のイラストを描いている。おかげで中学校時代と教員時代のことをよく思い出す。いいこともそうでないことも。人並みの経験、つまりは中2病満載の出来事と初任時代が頭をよぎり、思った以上に進んでいない。それから最近は夢も見る。同級生と先生と教え子と同僚がごっちゃになり、教室にいるので混乱する。ちなみに教え子の中の教師になった子は、夢の中でも扱いが決まってないらしい(笑)

3冊

BO○Kオフで3冊衝動買い。

◆「俳句はかく解しかく味わう」(高浜虚子)

細かく丁寧に書いてあり、根底には虚子の確かな俳句感があるので興味深い。でも、文章があんまり巧くない気がする。いや、ただ「折々のうた」の易しい解説に慣れてしまったからかな。

◆「落語百選・夏」(麻生芳伸)

落語はやっぱり面白い。文字で読んで面白いんだから、実際に聞いたらもっとだろうな。あと、間の勉強。

◆谷内六郎画集

良い。

何にも関係ない日

今日は、色々な記念日らしい。電波の日・気象記念日・バッジの日・写真の日・チーズの日・麦茶の日・氷の日・チューインガムの日・梅の日・ねじの日・真珠の日・NHK国際放送記念日・人権擁護委員の日・万国郵便連合再加盟記念日・国税庁創立記念日・マリリン・モンローの日・スーパーマンの日・TUBEの日・防災用品点検の日

あと、衣替え・鮎漁解禁・新生糸始期も始まり、

6月第1月曜日は、寄席の日で

さらに、水道週間・がけ崩れ防災週間・・電波利用保護週間・育児休暇制度促進週間・テレコム週間も今日が開始。

こんだけあるんだったら、「イクタケマコトの日」と勝手に増やそうかな。ばれないよね。あ、何の縁も所縁もありません。

該当の記事は見つかりませんでした。
