イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



社会(文溪堂)のイラストを描きました。

Bunkei_thumb 社会科用プリント(文溪堂)のイラストを描きました。3,4年生向けで、全国の小学校で文溪堂の教材を採用している所では、目にすることが出来ます。と、一般の人には目にしにくいところかもしれません。

ただ、子ども達が、ぼくの絵を見て考えてくれるのは嬉しいことです。落書きもしないでね。鳩からビーム出さないでね。苦労したんだよ。

それから、HPを更新しました。今年こそはBBSの書き込みを増やしたい。ただ、方法が分からない。とにかく来た人、書いてください。お願いします。


打ち合わせ

D110487749 昨日は打ち合わせに行きました。2度目だったので、警察官に間違った道を聞くこともなく、話もスムーズに行きました。ひと段落して、編集の方とラトルズの話で盛り上がりました。というのも、以前、ここにアップしていたラトルズのイラストを編集の方が見て、気になっていたそうです(笑)久しぶりに、ラトルズ、モンティパイソンの話が出来・・・会議室の外にいた方申し訳ないです。

それから、昨日は珍しく別の会社にも行きました。銀座のど真ん中にあるんで、田舎もののぼくは緊張です。編集部も、いわゆるドラマとかにある編集部で、会社勤めのない僕にはそれだけで興奮しました。

そこでは、昨年からイラストを描かせてもらった本の初校を見せてもらいました。やっぱり、そうやって形になっていくと嬉しいです。今年の春に出版予定ですので、その頃には詳細を書けると思います。

にしても、ラトルズの話は面白かったなぁ。リアルタイムでパイソン、ラトルズを見ていたなんて、羨ましすぎる。

「ごちゃっと」

Image060 名古屋市図書館ではティーンズ向け広報紙「ごちゃっと」の表紙を描かせてもらいました。おかげさまで、好評のようです。フダンから図書館(横浜の)にはお世話になっているので、遠い形だけど、恩返しが出来たかななんて思っております。

ティーンズの皆様、時間のあるうちに本を沢山読みましょう。ぼくは、今、読みたい本が腐るほどあるけれど、仕事が忙しくて読めません。

参考:名古屋市図書館HP  冊子:PDFファイル

イラスト1・下書きの下書きの…アイディアスケッチ。

Image058 2週間近く迷っていたイラストの下書きがよーやくできた。

違うもので1度固まっていたけれど、いざ書き進めていくと、どうもいけない。ただ、次にいこうとしても前のが頭にあるので中々進めなかった。おかげで、今日は気分転換にと、もう2回も風呂に入った。

そのおかげか、さっきやっと出来た。

追伸:下書きから完成までアップしていく予定です。

上地くんのイラスト

2 左の絵は、ボツになった上地君のイラストです。自分じゃあ気に入っているので、ここで公開させてもらいます。

これを描く時に上地君のブログを見たら、コメント数が1万越え!伊達にギネスに載ってないですね。コメントを全部見るだけで2、3日はかかりそうです。

バイク

080411_152220 8年ほど乗ってたカブを処分した。タイヤもツルツル、シートも剥がれバッテリも変、おまけにチェーンを短くしまくっていつ停まるかも分からない。そんな愛車だけど、いざ手放すとなると寂しいもんだ。

福岡で買って横浜まで持ってきた。教師時代はこれで通勤した。新聞屋さんに間違えられるので、紺を黄色に塗り替えた。戸塚あたりで暴走族に囲まれた。思い出は尽きない。ずっと乗ろうと思ったけれど、訳あって今回。

駐車料金が月3000円もするんだ。

実家じゃあ、車の値段だよ。

あけこと。

222jpgdasda_2  スッカリ明けましたが、改めましておめでようございます。

今年も良い年になるよう、がんばるデス。

該当の記事は見つかりませんでした。
