イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



2008?

今年のまとめを書こうと2,3日前からやってるけど、どうも上手く書けない。一言で言えば、充実した年だった、ということ。

仕事では、「手がきのカット集・中学校」の出版。「でんじろう先生の不思議な実験室」の発売。それから小学校用の副読本、教材なんかのイラストも担当させてもらった。春には持ち込みも積極的にやった。その成果が上の仕事。持ち込み先で新たな出版社を紹介してもらったり、思わぬところから連絡をもらったりと良い経験が沢山出来た。

趣味では、美術館に10回くらい行けたし、多くの刺激を受けた。あと、短歌俳句も今年。古今和歌集に始まって、今、近現代を読んでいる。正直、ここまではまるとは思ってもいなかった。創作は老後の楽しみにとっておこうか。

それから、新しい出会いもあった。前述の持ち込みもそうだし、共通の趣味を持つ人と出会えたのは嬉しかった。

そんな2008年。

来年1年も良い年でありますように。


御田森納め

348336 年末の恒例行事、「徹子の部屋」のタモリ出演を無事見ることが出来ました。

徹子の部屋出演のエピソードなどもありましたが、そのきっかけを作った赤塚氏が亡くなってしまった事は残念です。

ところで、今日も来年1月締切の仕事をしていました。ありがたいことに、こういうことは初めてです。が、どこで区切りをつけようか迷います。せめて、正月3日くらいは、たらたらしたいなぁ。そのためには、今もやらないとなぁ。

年賀状 デザイン 無料 で どうぞ 3

0729fh784iuf87thn577ut1

日頃の感謝の意味を込めまして、年賀状素材を無料提供します。

個人利用の範囲で自由に使ってください。

ダウンロードされた方は、コメント欄に記入をお願いします。

よかったらコチラもどうぞ

◆ダウンロードの方法

画面をクリック⇒右クリック「名前を付けて保存」

◆注意◆

企業その他は連絡をお願いします。

著作権は放棄しておりません。

二次配布禁止。

いいかげん、自分の分も描かないとなぁ。

太宰

Dazai 「私はその3冊の小説を見たことがある」。

整理していると太宰の文庫が出てきた。大学時代に買って奥底に仕舞い込んだものだ。ぼくらの世代(今もそうなのか?)は「学生時代に鬱屈したら太宰を読もう」という風潮がまだあった・・・大人の階段を登る途中の手すりのような・・・一種通過儀礼のようなものだと、今勝手に思った。

家にあるわけだから、当然読んだと思う。けれど、まったく記憶にない。パロディになっていない冒頭は、「人間失格」の出だしからだけど、これも文学史の勉強の賜物で小説を読んだからではないし、仮にそうだとしても覚えている範疇に入らないだろう。

話がそれてしまったけれど、10余年ぶりに読んでみた。「新樹の言葉」の中の短編「I can speak」。4ページにも満たない小編だけど、面白い。うまい。

年末は、読書をしたい。
そのためには、仕事に区切りをつけなくては。

マヨネーズを買いに

Main_200 近所のスーパーに行く道すがら、古本屋を見つけてしまった。そして、例の如く俳句の本を買ってしまった。う?ん。

ところで「古池や蛙飛び込む水の音」という有名な句がある。最近、ふと目にする機会があり改めて読むと素直に感心した。子どもの頃から耳にしていたけれど気にならなかったのは、静寂を感じなかったからだと思う。

この句、ぼくの中では「古池や蛙飛び込む水の音 + ばしゃ」となる。ぼく達世代の人は分かると思うけれど、ドラクエの復活の呪文の裏技(300ガバス)なのです。(因みにこれを平仮名で打つと、レベル19、ロトの剣装備)

「ばしゃ」が句の全てを打ち消していたというわけでした。

追伸:新しい仕事が決まりました。来年の春にはイラストが出るかしら?

写真は飯田蛇笏。かっこよすぎ。

手がきのカット集。

Photo 今日、印税報告書というのが来ました。ぶっちゃけた話「どの位売れているのか」ということです。

思ったより売れているんじゃなかろーか。(出版社の方が見たら、ナンというかは分かりませんが、聞くのが怖い)ぼくとしては、そう思う。思いたい。そうあって欲しい。そうなっていけば嬉しい。サンタさん、お願い。

で、そう考えるのは、ちょっとした理由があったりなかったり。横浜一大きな書店で平積みされていたり、友達の先生から転勤先で何人か持ってたよ、といわれたり、友達が宣伝してくれたり、昔の勤め先から「パンフレットが届いたよ」と連絡があったり、福岡県の児童文学集に使われたり・・・。まあ、狭い範囲なんで、とても乏しいけれど。ただ云えるのは、確実に何人かはぼくの本を手にとってくれている事実は変らないから、それはそれで嬉しいわけです。

諸先生方、そろそろ忘年会。プレゼント交換なんかするんじゃないですか?

きっと、喜ばれますよ。

CD‐ROMブック 手がきのカット集 小学校 (CD-ROM Book) Book CD‐ROMブック 手がきのカット集 小学校 (CD-ROM Book)

著者:イクタケ マコト
販売元:エムピーシー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

手がきのカット集 中学校 (CD‐ROMブック) Book 手がきのカット集 中学校 (CD‐ROMブック)

著者:イクタケ マコト
販売元:エムピーシー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

年賀状 デザイン 無料 で どうぞ 2

Nenga085 日頃の感謝の意味を込めまして、年賀状素材を無料提供します。

個人利用の範囲で自由に使ってください。

ダウンロードされた方は、コメント欄に記入をお願いします。

よかったらコチラもどうぞ

◆ダウンロードの方法

画面をクリック⇒右クリック「名前を付けて保存」

◆注意◆

企業その他は連絡をお願いします。

著作権は放棄しておりません。

二次配布禁止。

いいかげん、自分の分も描かないとなぁ。

友達から

081208_2147 届きました。福岡県の児童文集にぼくのカット集の絵が使われていたそうです。

子ども達の文章もより生き生きしてきますね。

ピカソ展

1_12に行ってきました。感想はすごい&かわいい。

ぼくとしては、トリスタン・ツァラの詩集の挿絵とその最終ページには両名のサインがあったのに感動しました。

あと、新しい仕事が決まりました。おかげさまで、年内は忙しいです。

◆以下は駄文◆

子どもの頃、ピカソが描いた絵を見て父親が筆を折ったのは有名です。相手がピカソですから当然のことでしょう。ただ、ピカソと自分を比べる傲慢さにはあきれ返ります。

美術学校の試験では、他の生徒が一月かけたのに対し、ピカソは1日で書き上げ合格したといわれています。これは嘘でしょう。そもそもピカソに対して入試をするわけがありません。
ピカソ17歳(?)の時、「医学」のデッサンと表現力を評価されサロン初入賞。もうね、何度も言うけどピカソ。ピ・カ・ソ。アホかと。ただ、これはピカソの皮肉じゃないかと思うんです。一方で、サロンはわけのわからん絵を落としてたから。

以上、出鱈目なので信用しないようにしましょう。

枕詞

Gkyosi02 仕事がひと段落したので本屋に。特に買うものを決めてたわけでもないけれど、気が付いたら5000円分くらい買ってました。

日本の商業デザイン(青幻社)世界装飾図(マール社)日本文学の歴史(ドナルドキーン・中央公論社)俳句への道(高浜虚子・岩波文庫)

文庫で1200円とは、驚きました。

さて、また、俳句短歌関係の本を買ってしまいました。おかげで、下の広告が歌関係ばかりです。あまりに読んでいるので友人から「何になりたいの?」と言われる始末です。

何になるか。なれるなら季語か枕詞になりたいです。「あほ」の枕詞「イクタケの」くらいでどうでしょう。ほら、あほでしょう?

写真は高浜虚子。

年賀状 デザイン 無料 で どうぞ 。 

Photo日頃の感謝の意味を込めまして、年賀状素材を無料提供します。

個人利用の範囲で自由に使ってください。

ダウンロードされた方は、コメント欄に記入をお願いします。

よかったらコチラもどうぞ

◆ダウンロードの方法

画面をクリック⇒右クリック「名前を付けて保存」

近々、新しいものも追加する予定です。

◆注意◆

企業その他は連絡をお願いします。

著作権は放棄しておりません。

二次配布禁止。

該当の記事は見つかりませんでした。
