イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



ブログの通信簿

Tushinbo2_img 「ブログの通信簿」というのがあったので、やってみた。(細かい事は忘れたけど、過去10件の内容から、判断するらしい)

言わずもがな、脳内メーカーしかり、こういうのは、「ああ、言われてみればそういう気がしないでもない」と思えばいいわけなんで、ノンフィクション作家を目指します。小説家じゃないところが、ミソだな。


拝啓 kokuyo様

Image0851 ぼくは、KOKUYOのシャープペンシルを、15年使っています。何の変哲もないフツーの100円シャーペンです。中学の時に買って、授業、入試、卒論、イラストの下書き…etc。だけど、それが壊れてしまいました。死活問題です。文房具店やネットを見てみたけれど、どこにもありません。他のシャーペンを買ってみたけど、しっくりきません。

そこで、KOKUYOに直接尋ねてみました。返信が来て、9年前に廃盤になったこと、在庫は勿論、サンプルですらないことが分かりました。でも、探します。とメールを頂いたのですが、流石に申し訳なくて、2回目にお断りと感謝のメールを送りました。

ところが、昨日。シャーペンが届きました。手紙に「サンプルが見つかったので送ります。ただ、古いしすぐ壊れるかもしれないので、代金も結構です(要約)」という内容を添えて・・。

正直な話、とても嬉しいです。が、たった1人、1本、100円のシャーペンのために、どれだけの労力、お金がかかったのかを考えると、申し訳ないです。多分、送料だけで100円を越えてます。

改めて、今回の件に関わった全ての人に感謝いたします。

そして、もっと力をつけて、KOKUYOでイラストの仕事を出来たらと思ってます。

でんじろう先生の不思議な実験室

Xxdenjirou02_2 DS用ソフト・でんじろう先生の不思議な実験室(ジャレコ)

全イラストを描かせてもらった同ソフトが、今週17日に発売されます。イラストは、色々含めて、全部で1000枚以上は描きました。初めてのことも多く、多方面の方々に色々とご迷惑をかけてしまったこともありましたが、無事に発売されるようで良かったです。

内容は、ゲームを通して、身の回りの不思議なことを考え学ぶ、といったところです。空気砲やブーメランの作り方なんかもあるので、家族みんなで、わいわい言いながらやれると思います。

参考URL http://denjirou.jp/

私のHP  http://www.geocities.jp/neikonn/xx-works.htm

 でんじろう先生の不思議な実験室 でんじろう先生の不思議な実験室
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

持ち込みの結果

先日、持込みをさせてもらったある出版社から連絡を頂き、新しい仕事の依頼を請けました。今、それを中心にやってます。

う?ん、嬉しい。警察に違う道を教えられて、ダッシュした甲斐がありました。

ただ、発行は、かなり先です。

その時、ぼくは、なにをしてるんだろう?

該当の記事は見つかりませんでした。
