イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



図書館に行ったです。

Ito92 あまり出かけないとか言いつつ、図書館に行ってきました。まぁ、資料探しなんだけど。

借りた本

背景のカタログ(マール社)……2冊

ヨーロッパの扉(京都書院)

ビジュアル博物館・第二次世界大戦(角川書店)

UNKNOWN(古処誠二)

Skip(北村薫)

うーん、これだけ改めて見ると、何をするのかさっぱり分かりません。でも、必要なものは揃いました。

因みに、下2冊は小説です。前者は「このミステリがすごい」とかに載ってたので。後者は、10年位前に買って、手をつけずに実家に置いてきたのをふと思い出して借りました。

図書館に行くと、必ず小説を借りますが、最近は全く読まずに返しています。

何のために借りるのかといえば…何なんでしょう。読みたい本がそこにある状態にしときたいのかもしれません、分かりません。とりあえず、年内に「百年の孤独」は読もうと思います。(まだ、買ってもいないけれど)


テレビを見たです

11500701382291 ○「ホモサピエンス・はるかなる旅」 (NHK教育 PM6:35?)

[内容>コピペ]人類はどのようにして文明社会を生み出したのか? そして、そこにはどんなドラマがあったのか? 第2回は、紀元前7500年が舞台。このころ、“かんがい”の発明によって農業生産は飛躍的に増大。消費する以上の食料が生産され、富が蓄積されはじめた。富は力を生み、文化を生み出す。しかしその一方で、貧富の差は拡大していく…。

うーん、素晴しいです。昨日から4日連続放送で、今日がその2回目です。1回目は、移住から定住民族へというものでした。認識の違いが鮮明で面白かったです。前者には、占有意識がなかったそーです。すげー。

因みに、今週は教育フェアなので、面白そうな番組がたくさんあっていて、楽しみです。今、学校を休んだ小学生の時より、教育テレビを見ています。

○「ガリレオ」(月9)

東野圭吾原作なので、見てみました。福山雅治の番組でした。

追伸:「硫酸カケル」でググッた人は誰ですか?

画像検索(硫酸編)です

2 最近、物を描いてると書きましたが、最初は、描くことよりも資料集めに苦労しました。

とりあえず、画像検索をしますが、なかなかうまくいかないんだわ、これが。・・・って、誰しも経験済みでしょう。特に、その名前が、アニメやマンガに使われてると、尋常ではない数のイラストが散乱して、一気にヤル気がなくなります。

今の所、最も困ったのは、「硫酸」です。

工場とか硫酸を使った商品ばかりで、なかなかいいのが見当たらない。

しまいには、誰かの連作マンガ「硫酸カケル(?)」が山のように出てきて、仕方ないからソレを読んだら、すげー欝になりました。因みに、いじめられっ子が、科学の知識を駆使して仕返しするというもの・・・・・・・orz

閑話休題。

薬品を売ってるところを探そうと思い、「硫酸 販売」とか色々調べまくってたらヤバめサイトに行き着きました。欲しい画像はなく、得たのはけっこー高かったということ。他にも、薬品関係を色々調べまくったから、今、捕まったらアウトです。

おそらく「硫酸カケル」が引き金になったと、判断されます。

そんなこんなな毎日です。

あ、画像は、理科の教科書をみたら載ってました♪

追伸

「ネーコン」をYAHOOで検索すると、「もしかして”ベーコン”」と出ます。

まだまだ、先は長いです。

企画展2つです

最近、有り難いことに仕事が大変でずっとパソコンの前にいます。ただ、どうしても2つ行きたい企画展があるので、行く意思もこめて書いておこう。

Img_617729_45444873_0 1つは、シュルレアリスム展。(横浜)

きっかけは忘れたけれど、1年位前に、ダダの作家トリスタン・ツァラの詩を見てから、ダダに興味を持った。それまで、ダダをシュルレアリスムの出来損ない位にしか考えていなかったけれど、ツァラを知って認識が変わった。大雑把だけど、ツァラが不器用すぎて、ブルトンが器用にやった結果だと思う。

Munchもう1つは、ムンク展(国立西洋美術館)

とてつもなく見たい。

さて、今は、色々なカットをわんさか描いています。人、物、景色、状態・・・etc。

その成果は、来年には分かると思います。

で、ずっと部屋に篭りっ放しなのも、心身に悪いと思うので、ブログ復活。

ただの日記だけどね。

年賀状描いたです

下の本以外にも、MPCからの年賀状関連の本に描いております。

年賀状の本がたくさんあって迷うという方、コレにしましょう。

年賀状イラスト大全2008 R付(MPC)

おすすめポイント:
私の絵がチラホラ混ざってます。

探してくださいな。

年賀状イラスト大全2008 R付

年賀状イラスト大全2008 R付

マンガ描いたです

Cover

mantoraフリーパーパーに、マンガ描いてます。

季節物にしようと思い、月のお話を描いたのですが、中秋の名月は先月のことでした。

でも、面白いです。

あ、あと、なぜだか、2年前の絵が載ってます。

全国のHMV、TOWERに置いてあります。

該当の記事は見つかりませんでした。
