イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



先生ありがとうございました。

私の絵の先生、赤星月人先生が亡くなられました。今年の7月にも地元の美術館で公演をされたようで、お元気なのだなと思っていたのですが・・・残念でなりません。

今の私があるのも、先生のおかげです。

高校3年の1月、ようやく美術方面に行こうと思い、タウンページで「赤星絵画教室」が一番始めにあったという理由だけで、電話したのがはじまりでした。そんな瀬戸際にも関わらず、快く受け入れてくださり、また、丁寧に教えてくださったおかげで、見事合格もしました。

お人柄の良い方で、多くの学生に慕われていたと思います。

先生は、私とは違う高校の美術の先生されており、私以外は皆そこの生徒でした。そんな私がその絵画教室にすんなりと馴染むことができたのも、先生のお人柄のおかげです。教室が始まる前に、いつも私がコーヒーをいれていたんですが、「イクタケ君の入れたコーヒーは美味しいね」と必ず言って飲んでくださっていたのを思い出します。

現在、絵の道に進むことが出来たのは、先生のおかげです。ありがとうございます。そして、その御礼を言えぬままですみません。

先生、後進の御指導お疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。いつか、墓前にコーヒーを添えに参ります。そして、心よりご冥福をお祈りいたします。


オレクターでなくマコクター

amazonを見た人から「コレクター商品って何?」と聞かれました。

何の事だか分からずamazonをのぞいて見たら、ありました、ユーズド商品に。

で、なんでコレクター?

なんで2600円?

オレクター(俺のコレクター)がいるのか?

いや、マコクター(マコトの付くものを片っ端から集める人)だと思われます。

ブログっぽい感じで@ダイナマイト関西

念願のダイナマイト関西RXに行ってきました。

出場者は「バッファロー吾郎、ケンコバ、ハチミツ二郎、箕輪はるか、アンガ田中、ジャルジャル後藤、笑い飯西田、マッスル坂井、お?い久馬、TKO木下、せきしろ」

で、あーだらこーだら書くのは面倒だし、10月にTVであるらしいし、好き嫌いあるし、7時始まりで終わったの11時半で終電が気になったし、空調効きすぎて風邪引いたし、隣の女性は全ての問題と答えをメモってたし、気が付いたら斜め前の人もメモってたし、よく見たらどこかしこでメモってるし、解説で面白さも全然違うし、TKOは惜しいけどこれが限界かと思うし、マッスル坂井って誰と思ったらプロレスラーでズルイけど面白かったし、木村は相変わらずグダグダだし、ゴエの脚はパンパンだし、ギブソンは脱退するかもしれないし、やめとく。

面白かったです。

気が付いたら、本の事も消えてました。

おかげさまで、わりかし売れているようです。

手がきのカット集小学校 (CD-ROM Book)

著者:イクタケ マコト

手がきのカット集小学校 (CD-ROM Book)

はじまり

              Image0039

「鳥山明のHETAPPIマンガ研究所」(集英社)

ぼくの原点とも言うべき本が整理してたら出てきました。マンガをチラと描かせてもらっていますが、この本で学んだことを念頭に描いてます。

子どもの頃から読んでボロボロになったので、買い直そうとしたら絶版らしく1500円の値がついてました。

因みに、巻末の新刊には「ブラックエンジェルス」「ばくだん」「やるっきゃ騎士」等など。

該当の記事は見つかりませんでした。
