イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



驚愕の荒野に驚愕

何とかマンガを書き上げたので、図書館へ。

「驚愕の荒野」(筒井康隆)を借りたら、恐ろしい事になっていた。

ところで、筒井康隆を10年振りに再読している。

きっかけは、マンガのタイトルにもした「レ・コスミコミケ」(イタロ=カルビーノ)を買ったついでに買った「旅のラゴス」を読んだからだ。でも、そのイタロさんを知ったのは筒井の「みだれ撃ち涜書ノート」なのだ。

好きなので全冊買おうかと思うけれど、もしかしたら10年以内に全集でも出るかなという目論見があって、借りて済ましている。ただ、サイン会で見た筒井御大はあと50年は生きそうだった。

閑話休題。

さて、「驚愕の荒野」。

物語が書かれた書物の断片で展開される。しかも332巻から始まり、335巻の次は599巻。また1ページの断片や本の裏だけもある。さらに、さっきまで本を読んでいた人物が物語に登場したり、時間や空間が交錯した・・・ってうまく書けない、読んでください。

で、だ。

読んだら面白い面白い。ページ進行もバラバラで、つなぎ合わせたりもしている凝ったところもいい。

こりゃ、買おうと思ってさっそく購入し、読んだら驚愕しました。

先日借りたものとまったく内容が違うのです。

正確に言うとまったくではなく、記述自体は同じだけど、借りたものとは順番が違うし、ページ進行も正確で張り合わせた形跡なんかもなかったのです。

そこで、ようやく気が付きました。

図書館のものは、文字通り「驚愕の荒野」を貼り合わせたものだったのでしょう。

それから、図書館に行く度に見ますが未だ見つけられません。

そういう物語がどこかですすめられているのかもしれませんね。

驚愕の荒野


評価

ちょっと前だけど、「まんとら」の番組で、みうらじゅんといとうせいこうがゲストの回。

ぼくの絵について、二人が色々と言ってくれた。この2人のファンなので、嬉しかった。「100号の絵を持ち込むとか、ムチャなことをすればいいのに」などと言ってたので…やろうかな。

ところで、その時の絵は「名探偵ネーコンの推理」だったんだけど、何故、2年前の絵をわざわざ出してきたのだろう?自分でも好きな絵だし、二人に見てもらったのにもすごく感謝してるけれど。

ついでにそのアドレス(真ん中下)

http://mantora.com/7_m_tv/tv.php?tid=74

日記0810

なんだかんだ色々いじってたら、日記が相当数消えてしまい、書く気を失ってしまいました。・・・といっても、特に書く事はないんですが。

空白のひと月は、本の出版を終え一段落したところで次の仕事が来て今はその作業に追われていると言ったところです。割と長いスパン、初めての業種の作業なので、大変ですがやはり絵を描かせてもらってるので、面白い。

                  

そうだ。

Cover mantoraフリーペーパー8月号にマンガが載ってます。

これ、俺は自信作だったんだけど、周りからはあまり評判が良くないです。

いつもどおり、HMVとか新星堂とかに新聞サイズのものがありますので、

お暇な方は見てみてください。

該当の記事は見つかりませんでした。
