イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



190日目



・「アルミホイル」を20回噛まないで言える人は、ほぼいない。
・絵の具で飢えをしのいだ売れない画家。目の病気になり絵が変わった。
 でも売れなかった。
・毒がある魚と言えばフグが有名だが、植物のふぐにも毒がある。
・小石を蹴りながら帰ると、家に帰りつかない。
・馬の視力は4.0。
・「水 検索していけない」を検索してはいけない。


TAMORI2 古典落語「めけせけ」の解釈を考えた

タモリの古典落語「めけせけ」の解釈を息抜きで作っていたら、長くなった。
気になる人は 「めけせけ」解釈 へ


※カタカナ部分がタモリの造語(ハナモゲラ語)

相変わらずの このお話でございます。
江戸の寛文の年間に
キョウラン売りというのが流行りまして
その他にも、ナハメ売りとかケンシキ売りなんてものが流行りまして
それぞれに掛け声が違うものでして

ナハメ
漢字で書くと、名羽目。
羽目は歌舞伎などの羽目板=演目を表し、
名は「名人」などの名。名羽目=良い演目を意味する。
現在で言う番組表のことで、名羽目、つまり良い演目ばかりですと謳っている。
メイハメでは語呂が悪いので、ナハメになった。


ケンシキ売りになりますと
「けんしき~や~ぃ、けんし~き~や~、けんし…」
尻尾の方が切れるのがこれが粋でございまして

ケンシキ
漢字で書くと、見識。
今で言う家庭教師のこと。
言葉尻が切れるのは
知恵があることを謙遜して言っている。


キョウラン売りになりますと、これがちょっと違いまして
下の方から上の方に、ず~っと音が上がっていくというのが
特徴でございます。
「きょうらん~、きょうらん~~、
 きょうらん~~は~いらん~~~か」
とまあ、妙に音楽的になるわけでございます。

キョウラン
漢字で書くと、京蘭。
意味は、珍しい花を売る行商。
レアな行商だったため、客が狂乱する意味もある。
音楽的になるというのは
他の花との差別化の意味合いが強い。


188日目



これの解釈を書いています。

「やーMAP」のまとめ

予想以上の人に参加して貰ったおかげで完成しました。
ご協力頂いた方、どうもありがとうございました。

そもそも、主夫ブログにケンミンショー・福岡特集の「全体止まれ」→「12345」の事を書いたら、
コメントで
・福岡では「やー」も言いますよね。
・そうそう福岡は「やー」っち言う
・兵庫も言いますよ。
と。
福岡だけかと思っていたら、突然の兵庫県。
それで、もしかしたら他にも言う県がたくさんあるのかもしれないなと思って始めました。


「やーMAP」完成図

map07-3.jpg


結果
「やー」と言う県
福岡・佐賀・大分・熊本・宮崎・兵庫
一部で言う県
広島・京都・新潟・愛知・千葉
それ以外
愛媛・青森

このデータはブログやツイッターのコメを参考にしていて、サンプル数はとても少ないです。
都道府県1つにつき、最低が2人(笑)。
言う県は報告が多くて10人くらい。
一部で言う県で3人くらい。
ただ、千葉は言うが8人、言わないが2人と少し他の県より多かったです。

元々学術的な何かではなくて、何となくやってみたものなので、
それで全然構いません。
(むしろ、こんなわけの分からないものの為に全国からコメントが寄せられただけでありがたい)



すごくいい加減な考察
①ドイツ語説
ある人からの報告。
『「やー」は、ドイツ語で「はい(yes)」を意味するそうで、
旧日本軍がドイツ軍の教育に多くを習った事にどうやらルーツがありそうです。
一部地域にドイツ軍に習った旧日本軍から流れを汲む学徒教育の習慣が残っている?』

上の情報を知る少し前、関東に住む知人に「千葉もやーと言うのか」と聞くと、
ちょっと面白い答えが返ってきた。
昔(どのくらいかは不明だけど、十数年?)は、千葉も「やー」と言ってた。
で、掛け声や点呼、整列、行進など練習がとても厳しかったそうで、
キビキビしていると「軍隊に居たからね」という笑い話まであったとか。

あくまで、知人の話で真偽の程は確かめようがないけれど、
上の話と絡めると面白い。

で、福岡や兵庫のドイツとの繋がりはどうなのかと調べてみたけど、
よく分かりません。
日独協会ってのがあるのですが、兵庫に支部はない。


②黒田説
福岡は黒田節で有名な黒田藩です。
で、その黒田藩の藩主、黒田官兵衛の出身が兵庫県。
これで九州以外で唯一「やー」と言う兵庫と繋がった。
黒田の戦での掛け声が「やー」的な何かじゃないかと思うわけです。
(根拠なし!)

で、もう1つ気になるのは九州で唯一言わない鹿児島県。
幕末のイメージだけなのかもしれませんが、九州各県とは何だか肌が合わなさそう。


①と②がうまいこと合わさって「やー」になったのかな?
全国的に見れば「やー」と言うのは特殊なので、
その地域だけにとどまったのだと考えます。




さて、以上がとてもいい加減な考察です。
サンプル数が少ないので、この情報が正確かどうか分かりません。
精密な調査をすると、もしかしたら、言う地域が増えるかもしれないし、
言う県でも言ってない人が増えるのかもしれません。
ってことでまず破綻してます。

さらに、ぼく自身が教育や歴史に詳しくありません。

というわけで、何の根拠もありませんが、
大雑把に調べた中で、わずかでもそうかもしれないと思わせるものを
見つけ出せたからいいかなと思っています。


もし、何かしら情報を持っている人がいたら教えてください。


追伸
折角調べたので、ケンミンショーに送ってみます。

やーMAP

map07-3.jpg

体育の時間の「立て」で「やー」と言う地域調べの結果。

主夫ブログで、福岡だけじゃないと知って気まぐれに始めたのが、ようやくまとまりました。
とは言っても、学術的なものではなく、
1県2人しか聞けていないところもあったりします。
それでも全国が埋まったのは嬉しいです。
ご協力頂いた方ありがとうございました。


福岡だけかと思ったら、意外に多くて驚いてます。
九州は鹿児島沖縄以外全部だし、
なぜか兵庫、それから千葉も8割くらいは言ってるみたいです。

まとめを今週末に書きます。

大喜利方程式

大喜利の題をX回答をYとすると、
面白い大喜利の回答は X=Y になる。 

大喜利は数人でやるものであるから、
本人のキャラH、前の回答M、会場の雰囲気K、
以上の各係数を考えなければならない。

Hは、格好、声、性別、雰囲気を1~100
M=±H+K 
K=±1~100

なお、M,Kは、よい回答、多い人数が必ずしもプラスに働くとは限らない。
絶対数(大爆笑、ダダすべり)に達した場合、マイナスに作用してしまう。

つまり、X=Y=HM+K

昨日の自分をあてはめると、

H=30
M=5
K=28

代入すると、
Y=30×5+28
 =178

これが昨日の最大値である。

改めてみると、178では確かに厳しい。
200に近づけるように日々努力をしよう。

メモ

猫に → 小判・ご飯・コパン・ごパン・ロマン・ルパン・お椀・五万・ご覧・誤算・降参・後半・好感・湖畔・枯淡・碁盤・(カート)コバーン・交番・降板・蘭・拒む・同伴

105日目

現代にもあった「三方一両損」

「三方一両損」という話、どこかで聞いた事があるだろう。あらすじを書くと、
”左官が3両拾い、落とし主の大工に届けるが、吉五郎はいったん落とした以上、自分のものではないと受け取らない。左官も拾ったものを受け取るわけにはいかないと言う。この両人の話を聞いた大岡越前守は、自分の財布から1両足して、2両ずつ両人に渡す。左官、大工、大岡越前の三方が1両ずつ損をしたという話”

これが現代の日本であったというのをご存知だろうか。
時が変われば規模も変わる。それも、一両損の両はお金ではなく、電車だというから驚きだ。
話はこうだ。
ある路線が廃止になる際、車両を記念に残す話が持ち上がった。A町は始発のあるB町こそふさわしいと言う。B町では利用客の多いA町こそふさわしいと言って、互いに譲らない。そこで鉄道会社が1両寄贈して、2両ずつ分け合った。A町では図書スペースとして、B町では公園の目玉になっている。現在、この型番の車両が見られるのはこの2町だけで、全国から鉄道ファンが訪れるそうだ。

現代の話は、全部嘘です。

88日目

付かなくてもいい嘘を思いつくだけ書いてみよう!

・長女です。
・タバスコを何にでもかけます。
・昨日カラオケに行きました。
・口癖は「逆に」です。
・TOEICを頑張りたい。
・裸眼で、右0.5 左1.2です。
・静岡生まれの三重育ちです。
・バイクの保険が切れるので申請しなくてはいけません。
・かんぴょうを見ると、不安になります。
・九九を30秒で全部言えます。
・中2の時、気球に乗りました。
・初めて行った海外はアメリカです。
・緊張すると、右肩が上がります。
・影絵、難易度1級の渡り鳥が出来ます。
・株で50万円損をしました。
・ソバアレルギーなので、年越しはうどんをたべます。
・壊れたクラリネットに憧れて、父のクラリネットをわざと壊して、無茶苦茶怒られました。
・そのクラリネットは、父が留学先の友人に貰ったものだったそうです。
・その友人とは、クラリネット奏者マーゴット氏です。
・ぼくの名前も、彼が由来です。
・10年後、彼に会い直接謝罪をしました。
・彼は許す代わりに、君が父の跡を継ぎなさいと言いました。
・父はケガで演奏家の道を諦めました。
・私はマーゴットと約束をし、新しいクラリネットを抱きながら帰国しました。
・8年後、初めて舞台に立ちました。
・大学の演劇サークル「マルドロール」で、陰気な医者役でした。
・その時の芝居が認められ、結婚を許してもらいました。
・2次会でクラリネットを演奏しました。
・それを耳にしたのが、マーゴットだったのです。
・マーゴットは父の技術を評価し、留学を薦めました。
・苦心の末、文化庁芸術振興費でアメリカへ旅立ちました。
・着いてすぐ置き引きにあいましたが、クラリネットは無事でした。
・実は、その時に壊したと嘘をつきました。

後半、いつものだな。

教科書に載るような写真

a0001_016924.jpg
The man who reads a newspaper

教科書に載るような写真らしい。

構図はごくごく普通だし、色彩もこれといって特徴はない。
東洋人と英字新聞の組み合わせが一瞬妙に見えるかもしれないが、
そういう人間は、現代では珍しくもない。
もしかしたら、どこか社会的なメッセージがあるのだろうか。
この新聞の日付に意味があるのか、
難しい表情に意味があるのか、
ネクタイの色に意味があるのか、
少し長い髪に意味があるのか、
それら全てにあるのか、ないのか。

皆さんはどう思う?


教科書に載るような写真だけど、
それは美術の教科書ではなく、道徳や社会などである。
また実際に載ってはいない。
これは、教科書に載るようないい意味で当たり障りのない
フリー素材写真である。

62日目

DQのルカナンがよく分からない。
DQの呪文には色々な種類がある。炎のメラや氷のヒャド、攻撃力を上げるバイキルト、目的地に飛ぶルーラ、守備力を上げるスクルト、そして守備力を下げるルカナンなどなど。この中でルカナン以外は、ものすごく大雑把だけど、何となく想像が出来る。メラやヒャドはよくある魔法使いのイメージ。バイキルトは武器に魔力をプラスさせる。ルーラは瞬間移動。スクルトはバリヤーを張って防ぐ。

で、ルカナン。守備力を下げるってどういう感じなのかがよく分からない。鎧を着たりしていたら、その鎧がダメになってしまう感じだろう。でも、スライムみたいに何もまとっていないモンスターやガイコツや気体のようなものにまで効果があるのでわけが分からなくなる。何がどうなって「守備力が下がるのか」。

「ゲーム」の「魔法」だから、理解しようと思うほうがおかしいんだと思うんだけど。

52日目

よくわからないシリーズ
磁石
色々コミスタ・1コマ30058
風刺っぽい
色々コミスタ・1コマ30054
ドミノを理解していない人のドミノ
色々コミスタ・1コマ30048

52日目

dd

何の前触れもなく思いついた、奇面組のキャラ。
20分で仕上げた。

口癖は「ねぇねぇ、何の話?」 
※ゴトウマサフミ氏より

違い

ぼ~っとした頭の中のこと。

この差

【妻】夫婦のうちの、女性の方。女性の配偶者。
【夫】配偶者である男性。結婚している男女の女性を「妻」に対し、男性をいう語。

【人妻】他人の妻。また、結婚している女性。
【人夫】1 力仕事に従事する労働者。 2 昔、公役に徴用された人民。

漢字の成り立ちやジェンダーの問題から考えたら分かるのかもしれないけど、
そういうのはいいです。

昔話

昔話を考えました。
全く意味はありません。


梨の家

ある日、ある老夫婦の家に、狐がやって来て言いました。
「おじいさん、おばあさん私は猟師に追われています。どうかかくまってください」
しかし、家にそんな場所はありません。
「お主は狐なのだから、庭で木に化けていればいい」とおじいさんが言いました。
狐は言われたとおり、庭で梨の木に化けました。

しばらくすると、猟師がやってきました。
もちろん、木に化けた狐には気が付きません。
老夫婦も知らないと言ったので、猟師は諦めて出て行きました。

おじいさんは「もう猟師はどこかへ言ったよ」と、狐が化けた木に向かって言いました。
しかし、返事はありません。
何度も何度も言っても、返事はなく木は立ったままです。
くる日もくる日もおじいさん達は呼びかけましたが、とうとう狐に戻ることはありませんでした。
秋になると、狐が化けた木には、狐色をした大きな梨がなるようになりました。

おしまい。


狐は人を化かしたりする狡猾な動物だと思われがちだが、古来より霊獣として信仰の対象であり農耕神として役割を持っていた。この物語では、狐を助ける事は農耕に励む事、猟師はカラスや台風など作物を荒らす災害、最終的に災害から守る事で豊作になるという事を意味している。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
