イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カット集「カンタンかわいい小学校テンプレート&イラスト」(学陽書房)


カンタンかわいい 小学校テンプレート&イラスト CD-ROM付カンタンかわいい 小学校テンプレート&イラスト CD-ROM付
(2015/03/13)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


カット集「カンタンかわいい小学校テンプレート&イラスト」(学陽書房)
3月12日に発売されます。
自分で解説。

■特徴①:絵がかわいいし、カッコイイ。
ポップな色彩と物語性のある構図、プリントに華を添えてくれます。

■特徴②:6年間使える
入学から卒業まで、低中高がバランス良く収録されています。大人っぽいカットもあるので、高学年のプリントにも使い易いです。小学校だけでなく、公共施設や病院などでも使えます。

■特徴③:大きなカット
B5くらいの大きなカットは、紀要などの表紙にもってこいです。このサイズがあるのは、ぼくの本だけかな。


ネットには、無料のイラストがたくさんあります。
が、無数にある中から好みのイラストを探す手間がもったいない。
ベタなものしかない。
大事なことを書いているのに、色んなサイトから持って来たイラストなのでゴチャゴチャして読む気がしない。
そういう悩みから開放してくれます。




スポンサーサイト

アクリル画の委託販売

IMG_7057.jpg

自由が丘にある輸入雑貨のお店・ポノリポさんで、アクリル画の委託販売をして貰う事になりました。
春がテーマのアクリル画3点です。

この、今からだんだん暖かくなっていくのは好きです。
春を持ち帰って貰えたら嬉しいです。

4月8日までですが、雛飾りは3日までで、
他も売り切れたらそこで試合終了です。

詳細:ポノリポのHP

IMG_3309.jpg


黄金町へ

IMG_3266d.jpg

黄金町アーティストレジデンスの件で、再び黄金町へ。
不思議な場所。

ベネッセ中吊り

IMG_3249.jpg

進研ゼミの広告です。

クリエイターEXPOへ

☆第3回クリエイターEXPO に参加します。
☆イラストレーターゾーン ブース30-76

仕事では、PCでのイラストが中心ですが、
今回は、アクリル画を持っていきます。
よろしければ、見に来てください。

なお、入場には招待状が必要になります。
下記のサイトより申し込みをしてください。

日にち:7月2日~4日(10:00-18:00)
サイト http://www.creator-expo.jp/
会場レイアウト(PDF) http://www.creator-expo.jp/RXJP/RXJP_TIBF/documents/2014/TIBF14_MAP_J_F.PDF
招待券申し込み https://contact.reedexpo.co.jp/expo/BOOK/?lg=jp&tp=inv&ec=CTK&em=CR

ハンドメイドマルシェに出展しました

10441181_724894124234304_654167972653525666_n.jpg

土日に、ヨコハマハンドメイドマルシェ・ものものやのブースで、iphoneケース、ころころおもちゃ、プラ板などを売りました。プラ板とコロコロおもちゃは完売。ケースも紙の方が1つ完売、残りも半分以上が出てくれました。購入されたかたありがとうございます。


o0413031912964374215.jpg

こういう立体物は初めて作りましたが、評判もよくて良かった。

o0470053612964374216.jpg

iphoneケースは殆ど出ませんでした。が、目をとめて近くまで来て見て、値段に気付いて「iphoneじゃないし」と言いながら去っていく方が多数。人気だったのは、パンダ、うさぎ、きりん、ゾウ、ネーコン。
ここから学ぶことが多々あります。

次は、クリエイターEXPO。
そして、個展です。


※豆グッズは、別にサイトがありますので、そちらをご覧ください。 → 「ものものや

つなげっと・神奈川

mp8222.jpg




アプリ「つなげっと・神奈川県
神奈川県と共同開発し、ぼくはイラストとストーリーを担当しました。

これは、ゲームで遊びながら神奈川県の魅力を見つけるアプリです。
カードの説明もですが、
マップの細かさにも注目してほしいです。

残念ながらカードに入りきれなかった神奈川の名所、名産、人物が詰まっています。
実際の地形をベースにしていますので、
気になるものを見つけたら、調べてみてください。

他にも愉快な名前や形の建物、キャラクター、レトリックが満載です。

遊び方やダウンロード方法は、神奈川県庁HP をご覧ください。
なお、その辺の事は、ぼくはよく分かりません。


職業体験の感想が届いた

11月に職業体験の講師で行った学校から、感想が届いた。
何人か「目指せリア充」と書いてたので、十分です。なぜ、リア充なのか、そのためにどうするかって話もしているので、それが残っていれば他の話も覚えているんじゃないかと思う。
「リア充」を使うかどうか迷ったけど、良かった。インパクトのあるキャッチフレーズは印象に残るようなので、そこにどう持っていくか、組み立てればいいのではと思う。

他に多かったのは、「大変」と「地味」。
おそらく華やかだと思ってた反動だと思います。ぼくは、多くの職業が9割は地味な作業で、残りの1割が陽のあたることだと思っています。でもその1割が、9割を吹っ飛ばす! 働くのは大変だけど、すげー楽しい。


職業体験の講師は大変です。生徒の授業時間を貰っているので下手なことは出来ません。どういう事を話そうか、何をすれば飽きないか、生徒に何を伝えるのか悩みます。自分の職業に対する考えは、そのまま人生をどう考えているのかです。自分は何をしてきたのか、どう生きるのか。また、これから先、生徒たちを裏切らないためにも気が引き締まります。機会があれば、続けていきたいです。


今更ながら教えて欲しいこと。
職業体験で教師、学校が望んでいることは何なのでしょうか。進路や職業学習に活かすらしいんだけど、ぼくが言ってる事はそれにあっているのか?

職業体験2回目

職業体験の講師として、中学校に行きました。
前回行ったところと違う点が2つ。
1つは時間が半分、
もう1つは参加者がクラス単位でイラストに興味があるわけではない。

後者は大きかったです。今回で、絵が好きな子は絵への反応が良いことが、よく分かりました。その違いに戸惑いました。興味のない生徒をいかに引き込むか、プレゼンのスキルを磨きたいです。これも経験です。

ミステリ

neko_20131117165101ec3.jpg

ミステリ雑誌「ジャーロ」に、ネーコンとドリルを書いています。
ネーコンは、いつものネーコン。
ドリルは、ちょっと趣向を変えて、ミステリ年号早覚え。
乱歩のデビューや大坪砂男の改名の年など、
気になる年号も、これでバッチリです!

取材を受けました

明日、主夫として取材を受けたテレビの放送があります。
こちらは、イラストレーターとしてのブログです。

主夫のブログ ⇒ 主夫3年生  へどうぞ。


さて、昔から出てはみたいと思ってたけど、まさかこういう形で出るとは。もしかしたら、イラストレーターとしてより、主夫としての方が名前は知られているのかもしれません。それでも、主夫として本を出したり、イラストの仕事をしたり、講演をしたり、取材を受けたり、テレビに出たり。色々な経験をさせて貰って、イラストや生活に活きているので、悪くはないと思います。それにしても、上京してくる時は夢にも思いませんでした。人生とは不思議なものです。

まとめて

最近やった仕事です。

宇宙365

心ときめくおどろきの宇宙探検365話心ときめくおどろきの宇宙探検365話
(2013/10/24)
日本科学未来館

商品詳細を見る


魔法のときめき英単語 (J新書)魔法のときめき英単語 (J新書)
(2013/09/25)
リサ ヴォート

商品詳細を見る


電気の図鑑 (まなびのずかん)電気の図鑑 (まなびのずかん)
(2013/07/12)
理科教育研究会

商品詳細を見る


地域交流牧場全国連絡会 HP
http://www.dairy-farm.jp/

装丁とイラスト

コミュニケーション能力って何?―学級の空気を更新する生徒指導コミュニケーション能力って何?―学級の空気を更新する生徒指導
(2013/07/29)
堀 裕嗣

商品詳細を見る


この本の装丁とイラストを担当しました。

本書を読んで。
堀先生は、学校の現状、現象をまとめて整理して分かり易く提示する事が巧いと思いました。学校の現状と言っても、授業、学習指導要領、生活指導、学級学校運営、保護者…と無数にあります。更に、学校の社会的な位置を知るには、社会全体の時代認識を把握しておかないといけない。その辺のバランス感覚を持っておかないと中々難しいものだと思います。それを踏まえて一番大切なのが「コミュニケーション能力」と言う事でしょうか。コミュニケーション能力については、本書で詳しく書かれています。…ぼくの大雑把な捉えは、自分を磨くということです。その為には、自分を知り他人を知り状況を知り行動しなければならない。ごくごく当たり前ですが、本書では、現在の学校を取り巻く環境での磨き方、その方向性を示しているのだと思っています。…見当違いでしたらすみません。


装丁は、本書が「原理原則」シリーズと違ったものであること、実践と評論ということ、その中の厳しさと暖かさを意識し、老若男女問わずに手にとって貰えるようなデザインにしたつもりです。書店で見かけたら手に取ってみてみてください。


Tシャツ2

product_img_f_4810191.jpg

tシャツを作りました。
他5種類くらいあるので、見てもらえたらこれ幸い。

Tシャツトリニティ へどうぞ。


ブログパーツを作ろうと思っているけど、
価格が原価でしか表示されないので困ってます。
誰か教えてください。

Tシャツ

夢・カラーのコピー

Tシャツのデザインをしました。
山口県周南市「ベリーグマ」というお店で販売しています。

ぼくも遠すぎて行けてないのですが、
どなたか行かれた方がいたら教えてください。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。