イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



ミステリ作家の似顔絵

たかぎ

昔のデータが必要になってあちこち探していたら、無くなったと思っていたミステリ作家の似顔絵のデータを見つけた。描きかけや修正したのもあるので、そのうちまとめてアップしようと思う。とりあえず、1こ。


名探偵ネーコン

色々コミスタ・1コマ50040

15日発売のミステリ雑誌「ジャーロ」光文社 に色々描いています。

・ミステリなぞなぞ
・特集「お仕事ミステリ」・挿絵
・名探偵ネーコンの事件簿 2話!

なぞなぞは、いつものドリルみたいなものです。
色々アイディアを考えていたら、なぞなぞになってました。
特集の挿絵も気に入っています。
そして、なんと言ってもネーコンが2話掲載! 
今回、9話のラストが気に入ってます。これもネーコンです。

色々コミスタ・1コマ50041

似顔絵

色々コミスタ・1コマ50027
チェスタトン

色々コミスタ・1コマ50026
カー

2つとも、最近になってごそっと読んだので。
カーがこんなに好きになるとは。

似顔絵

色々コミスタ・1コマ5

三津田信三氏

久しぶりにミステリ作家の似顔絵。
「首無の如き祟るもの」が面白かったので、描いてみました。
写真で見ると正面と横向きの印象が違うので、自信がありません。
正面だと、詩人の血のボーカルみたいで、
横向きだと、リリーフランキーにしか見えない・・・。

どうなんでしょう?

今は「凶鳥の如き忌むもの」を読んでいます。
今回も、民俗学、ホラー、本格、横溝成分が多そうで楽しみです。

ミステリ作家の似顔絵

misuteri0220089.jpg

何度かここに書いている「ミステリ作家の似顔」。

今日、掲示板に、探偵小説評論家、権田萬治氏ご本人と思われる方から御礼の書き込みがありました!
(ご本人と確認する方法がありませんので、失礼ながらこういう書き方をしています)

実は、この似顔絵。
すごくシンプルだけど、よく出来たなと我ながら思い、
その時描いた50人の中でもお気に入りの1つでした。

そんな似顔絵を本人に喜ばれる以上に嬉しい事はありません。
それが、自分が読んでいる本の作者ならなおさらです!

ぼくは、権田さんとは面識はありませんし、
もしかしたらミステリ作家の方々は意外と目にされているのではないか、
と妄想しニマニマしています。
これで、ミステリの表紙とか描けたらなお嬉し!


さて、権田萬治さんは推理小説評論家。
「日本探偵作家論」「日本ミステリ事典」などは、ミステリファンなら必読です。

最後にもう1回。
あー嬉しい!


追伸
この事をtwitterに書いたら、我孫子武丸さんに「太田さんの名前が違う」とご指摘を受けました。
太田さん、申し訳ありませんでした。
・・・何度目の間違いだろう、もうないはずです。

表紙2のコピー

スタンリィ・エリン「不当な疑惑」

この人、本当に面白い。

名探偵ネーコン

表紙3・動物のコピー・賞

勝手に表紙:名探偵ネーコンの事件簿 

出せたらこういう表紙がいいな。

クリスティ

表紙ss

世界推理小説全集「アガサ・クリスティ」

前の二人組み、「凸凹コンビじゃないのは珍しい」と我孫子武丸さんに言われ、書いていたら見た目が凸凸コンビになってしまいました。で、ポアロっぽかったので、クリスティに。

最近、こういう絵が増えたのでHPに新設しようかと思いましたが、1つ1つが大きいので「ミステリの表紙」というカテゴリを増やすことにしました。


HPの「仕事」も1月から全然更新していない。あの形式で開くのは、ちょっと面倒なので先送りしてます。

何か

表紙

何かミステリの表紙。

だぶんだけど、後味の悪そうな話だと思います。

その8

1こま

有名な拳銃を構えている写真がモチーフです。あれ撮った人はすごい。
あと、デザインは全部出来ているんだけど、番号が同じものがあったりと色々無茶苦茶なのでのんびりあげます。

その7

第7のコピー

ミステリで何がオススメかと聞かれたら、間違いなく乱歩だ。大乱歩と謂われるだけあって、謎も構成も文章も見事でとにかく読み易い。そして中短編に良いものが多い。さらに100円で買える。

江戸川乱歩全集 第6集

乱歩5のコピ2ー

戻って6。

江戸川乱歩全集 表紙

乱歩全集 (11)

いきなり14。

江戸川乱歩全集 第2集

乱歩全集 (1)

ということで、勝手に表紙の第2集。
絵柄を変えたかったので、15人がそれぞれが作っている設定にしています。

「屋根裏の散歩者」とか妖しげなタイトルの作品が入っています。
「陰獣」はこっちだったかな。

江戸川乱歩全集 第1集

乱歩全集

これ、仕事じゃないんです(涙)
もしそうなら、どんなに嬉しいことか。

全集の表紙をそれぞれ違うクリエイターが担当したら、という脳内設定でぼくが全部描いていきます。予定では、一番短い講談社版の全15集。光文社だと30を越えて大変なので…。猫書房というのは、「正しい錦の飾り方」や「恋愛マスター・恋のてほドキ」を出したこれまた脳内の出版社。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
