イクタケマコトのブログ

イラストレーター・アーティストインレジデンス黄金町参加中。
MENU



パンフを作っていると、客観性が欠落しているのを感じる。
ぼくに一番必要なのは、その力ではないかと思う。


閉鎖のお知らせ

ここのブログ
HP
主夫ブログ
facebook
twitter

やりすぎなので、近日中にここを閉鎖して、facebookに移行します。
※会員登録してなくても、見られます。

8日目

初の月一会議に参加。
緊張とよく分からんのと緊張と。地域と繋がる活動なのかな。1年しかないし難しいところですが、何かしら貢献出来たら。まずは知って来てもらわないとと思っています。ですが、壁の絵は進んでいません。にらめっこが続いています。

話変わって。
恩田陸「雪月花黙示録」を読む。大正時代がそのまま現代になったような、サイバーパンクな設定は好き。人物の多くが眉目秀麗質実剛健、千篇一律で物足りない。


カット集の便利なところ


カンタンかわいい 小学校テンプレート&イラスト CD-ROM付カンタンかわいい 小学校テンプレート&イラスト CD-ROM付
(2015/03/13)
イクタケ マコト

商品詳細を見る


このカット集は「手がきのカット集小学校」をベースに、再編集したものです。チョイスは、自分の経験と現場の先生方の意見を参考にしています。特に、英語、道徳、環境、デジタル機器など現代に即したものに変更しています。
また今回収録されたイラストは、全て新しく描いています。

d-7-黒板

※電子黒板

ところで、学校のカット集で、個人の著書は珍しいです。
何が出来るか結果だけ。

①凝ったイラスト
c-3-48.jpg

f-3-28.jpg

②大きなカット
e-6-03.jpg
実際は、B5くらいあります。

③同じ絵柄なので選びやすい

④紙面に統一感が出る
左がぼくのカット集だけ、右がぼくの絵色々です。

ちらす ちらす2

1枚のプリントなので、差がよく出ます。


学校生活のお供にどうぞ。

新年

nenga.jpg

今年もよろしくお願いします。

普段の仕事や活動など、下で更新していますのでそちらをご覧ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/ikutakemakoto
主夫ブログ http://ameblo.jp/wabkun/
アクリル画 http://neikonn.wix.com/ikutake-illust

名探偵ネーコン・特別編

ネーコン1411-02

「ジャーロ」に「名探偵ネーコンの事件簿・特別編」が載っています。
今回は、大増量13ページ!!
古今東西の名探偵も登場します。

作家陣は、特集だけで我孫子武丸、太田忠治、近藤史恵、知念実希人。
他にも恩田陸、竹本健治、西澤保彦、天祢涼、笠井潔…。
評論、コラムも充実しているので、ミステリ好きな方は是非どうぞ。

我孫子武丸先生とお会いしてから数年。表紙に並んで名前が載ることができました。これで少しは恩返しができたでしょうか。毎回、苦労して書き続けて良かったです。これからも頑張ります。

IMG_3029.jpg


普段の仕事や活動など、
下で更新していますので、そちらをご覧ください。

フェイスブック https://www.facebook.com/ikutakemakoto

主夫ブログ http://ameblo.jp/wabkun/

アクリル画 http://neikonn.wix.com/ikutake-illust

ここも何かあれば書くと思います。
過去の日記などもあるので、そのままにしておきます。

ネーコン02

色々コミス

いつか月が落ちてきた時に打ち返す練習。

126日目

絵が一段落したので、
個展に向けて、バッジとポストカードとTシャツを作ってます。
中々難しいですが、楽しいです。
あと、仕事で描いているイラストをファイルして置く予定です。
それも作らなきゃ。

111日目

個展のための絵を描いています。
残り2枚になりました。
ちょっとした置物を作っています。
面倒で嫌です。

新しいバッジも作る予定です。
デザインを悩んでいます。

画像 3050

バッジを販売中です。
詳細は 主夫ブログ へどうぞ。

よくわからんものがごぽごぽでてきた。
ツイッターにごぽごぽあげていきます。

色々コミスタ・1コマ30053

てきとーでも錯視
自動0076

こういう人
自動0086

原画 (1)

「豆絵本の世界10(展)」に展示します。

期間:2月1~14日
場所:ギャラリー喫茶「テイストファイブ Taste five」
   福岡市中央区大名1丁目14-45 Qize TENJIN 地下1F
   (天神西通り、アディダスが1Fに入っているビルです)
   092−716−3483

昨年7月の立ち上げ以来、現在までに発刊している豆絵本作品の展示販売です。
プロのイラストレーター7人による全10豆作品に触れて、見て、楽しめます。
お気に入りの豆絵本は、もちろん購入することができます!

くわしくは 豆ホン舗かばりえ へ。


ぼくは、「きねこ」のアクリル画2点とラフスケッチ数点を出品します。
ラフの方は、まさか見せるものとは思ってもなかったので、まあひどい(笑)
どんなものか、見て確かめてくださいまし。

ブログのまとめ

今年は毎日に書くと宣言して、書ける日は書いてきました。
書けなかった日は、ネット不通の時(PC・モデムの故障・自宅にいない)、病気の時です。PCが不調でもスマホで出来るのでしょうが手間がかかるので書かないと決めてました。それくらいのスタンスの方が丁度良いと思っていたし、実際そうだったと思います。毎日書いていたので書いていない日も書いていないという証明になるし。

内訳
日記:119
てきとーなこと:40
個展:30
イラスト:29
仕事:26
本:21
手がきのカット集:16
美術:13
年賀状:3
イラストレーターになるまで:2
ミステリの表紙:1
未分類:19

合計:319

てきとーなことが大健闘! 
来年はもっと中身を濃くしよう。


検索ワード
毎月の統計は取ってないのですが、だいたいの感じ。

・イクタケマコト
圧倒的に多いです。何か仕事のイラストを見てからなのでしょうか。
だとすればもっと真面目な事を書かないといけない気がします。
・カット イラスト関係
カット集を出版した影響で増えました。
+ソーラン節、運動会、掃除、合唱など。
・個展関連
キャプションの作り方、お礼状が特に多かったです。
どなたかの役に立てているのであれば幸いです。
・年賀状
中でも、森ガールが圧倒的。
因みに、グーグル画像検索では、ぼくの絵がトップに来ます。
・スカイツリー


アクセス数
平均して、80件くらい。
多くて150、少なくて50前後だったと思います。
去年は、1日2~30でした。

個展をやったり色々したので、少しは見る方が増えたのでしょうか。
また、毎日書くことで検索に引っかかるワードが増えたのだと思います。
随分前に書きましたが、
ひょっこりやってきた人が何となく記事を見て、
その他の記事も色々見てくれるようなものにしたかったのですが、果たしてそうなったのか?
よく分かりません。



以上総括。
単純にアクセス数が増えたのは嬉しいです。
来年は平均200オーバーを目指します。


この結果が何のためなのかは全く分かりませんが、とりあえず。

335日目

ベネッセの英語のイラストを書きました。
サイト へ

描いたものが載る数ヶ月先で書店には並ばないものだから、
いつに何をやったかわからなって、ここに書くタイミングを忘れてしまう。
今、3月くらいのをやってますが、その時に果たして覚えているか。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
